【旭水産株式会社】豊洲の鮮魚、水産物の仲卸

TEL:03-6633-4111

FAX:03-6633-4112

今だからこそ食べる価値がある★旬の味(秋)

秋味1皆さま、こんにちは。

9月に入り、気候もすっかり秋になりました。

築地市場内に並ぶ魚たちも秋メンバーがぞくぞく登場です。

鮎、秋鮭、サンマ、戻りカツオ、赤貝などなど。

その中から今日は弊社店舗に並びます今が旬!

秋の味をご紹介します!!

 

 

 

『秋刀魚(サンマ)』

秋刀魚1秋という字が入った、これぞ秋の魚!!ちなみに、秋に獲れる刀の形をした魚だからこの漢字になったそうです。そのままです(笑)

皆さまもご存じの通り、年々漁獲量が減っており、庶民の味方ではなくなっている秋刀魚。今年は残念ながら、量が少ないことに加え、海水温の低下により小ぶりなものが多くなっているそうです。

 

◎旭水産情報◎ サイズ:150g前後

 

『鮑(アワビ)』

Image二枚貝の片方がなくなったような形と、男女の片思い感情を絡ませた「逢(合)わぬ身」が変化して、あわびという名になったと言われている、人恋しくなる季節にぴったりな高級貝。

実は巻貝であるということもお伝えしておきますね。

コラーゲンたっぷりで、刺身ではコリコリと!煮焼ではやわ~く!独特な食感を楽しむことができます。

 

◎旭水産情報◎ サイズ:600gUP

★秘★築地市場に入る上ランクの鮑は弊社に納入されています!

 

 

『戻りカツオ』

カツオ春から夏にかけて北で沢山の栄養を蓄えて戻ってきたカツオで、”トロカツオ”とも呼ばれる程に脂がしっかりのった丸々としたカツオです。

刺身やタタキも良いですが、塩焼や角煮にしてもトロっとして美味ですよ。

 

◎旭水産情報◎ サイズ:3.5~4kg

 

 

最近では養殖技術が発達し、一年中食べられる魚も増えていますが、その時期に食べるべき旬なものを選んで食べる贅沢をお客様には味わって頂きたいです。

その想いを持って、これから”旬な味”シリーズお送りしていきます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社定型


豊洲の鮮魚、水産物の仲卸
旭水産株式会社

お電話でのお問い合わせは、

電話番号03-6633-4111

営業時間:7:30~16:00
休業日 :休市カレンダーによる

住所

〒135-0061
江東区豊洲6-6-1 管理施設棟517
TEL:03-6633-4111
FAX:03-6633-4112
営業時間:7:30~16:00
休業日 :休市カレンダーによる

アクセス

ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「市場前駅」すぐ